マイカの日記

関ジャニ∞がただただ大好きな私の戯言

大好きな関ジャニ∞とすばるのこと

4/15日から数日たって、まだ現実について行きたくなくて、情緒不安定になっています。なんにもまとまってないけど、何か吐き出さないと狂ってしまいそうなのでここで書かせていただきます。

 

私が関ジャニ∞にはまったのは8upperの少し前くらいからで、二十歳過ぎてから初めてジャニーズというものにはまりました。それまではジャニーズとか芸能人とか全然興味なくて、嵐のメンバーさえ全員言えるか微妙ぐらいでした。(この頃の嵐は人気大爆発の時期でした)

 

関ジャニ∞にはまったきっかけはたまたまジャニ勉を見てしまって「なんだこれは!?なんなんだこの面白いイケメンたち…!!!」ってなって、そこからレコメンとか聞くようになってズブズブと…。正直自分が何かにこんなにハマるのが初めてで自分の感情が自分じゃない誰かを応援することで一喜一憂するのが新鮮で本当楽しかった。

 

彼らはいつも全力で私たちを楽しませてくれるエンターテイナーで、それぞれの個性を知ったら知るだけもっと大好きになって、しかもメンバーで集まったら何十倍にも強くなって、本当に関ジャニ∞というグループが大好きになった。

7人でワチャワチャやってるの見るだけで幸せになれた。メンバーの絆が深いのも何度も何度も実感して、みんなで関ジャニ∞を大きくしようっていう夢に向かって全力で、本当にどんどん大きくなっていって、一緒に夢を見させてもらいました。

 

そして今。

渋谷すばるが旅立とうとしています。

聞いた時の衝撃は重く、村上くんと同じ「なんで」「いやだ」しか頭が回らなかった。

ずっと7人でいてくれるって信じていたんです。7人で年を重ねて人生を歩んでいくって、信じてしまっていたんです。

万が一、いや億が一、考えたくもないけど誰かがいなくなるとしたら、不祥事か病気とか抗えない何かかなと。

それを、自分の意思で抜けようとしていることにショックが大きかったです。

すばるが1番声に出して、関ジャニ∞を大きくするんで付いてきて下さいって言ってくれたんじゃん。メンバーのことが大好きって、eighterのこと愛してるって、ストレートに伝えてくれてたじゃん。頭の中に言ったじゃないか!!!のオンパレード。

もちろんその言葉達に嘘偽りはなく、軽々しいものでもない、その時の感情を伝えてくれた言葉だっていうのは分かってはいるんですよ。でも率先して連れてきてくれたあなたが、夢を見させてくれたあなたが、自分の夢を追いかけてグループを去るなんて…。

 

すばるの夢がグループの外にできてしまったこと、そしてそれを選ぶということ。きっと夢は1つじゃなくていくつ持ったっていいと思う。グループを大きくして、10年後も変わらずメンバーと笑ったり泣いたりするのも確かにすばるの1つの夢だったんだと思う。でもやらなきゃ人生後悔しそうな自分の夢を見つけてしまった。両立するのは難しい夢もあって、グループの夢でなく別の道を選んでしまったのが悲しかった。

 

でもさ、自分の人生って言われたら何も言えないじゃん。幸せになって欲しいもん、大好きなすばるに。色々な葛藤の中で、大切な仲間たちから離れて、退路も立って、自分自身に向き合おうと自分自身を愛そうとしている姿は、勝手だなとも思うけどすごいなとも思った。

それでこそ渋谷すばるで、自分に嘘がつけないまっすぐな男で、私の好きな渋谷すばるでした。そんなすばるにだからこそ、夢に対して全力なすばるにだからこそ、今まで多くの人が心動かされて付いてきたんだと思う。

 

グループにいながらでもいいじゃんって思ったけど、音楽を追求して向き合いたい自分がいて、でも関ジャニ∞のグループとしての良さは音楽もバラエティも演技もなんでも全力でやることって本人も言っていて、グループを自分の夢のために制限するのは嫌だったのかな…とか。

 

すばるの夢に対しては、応援したい気持ちと受け止めたくない気持ちでぐちゃぐちゃです。

彼の夢のビジョンはどんな姿なんだろう。海外で音楽の勉強して、自分自身の音楽と向き合って、それから…?

世界的アーティストを目指して大きくなってくれるのかな、それともラジオでアメリカ旅行の話をしていた時のような、どこかの会場とか教会とかで、お客さんと一体になって音楽を心から楽しむのが夢…?そうしたら彼の歌声は日本まで届かない可能性もあるんだよね。何が夢の成功でどこを目指してるのか、すばるにしか分からないのかもしれないけど、彼の歌声を、笑い声を、笑顔を見れなくなるのは辛いな…。

 

そして残されたメンバー。

記者会見でもみんなしつこいぐらいに全力で止めた話、よこの涙、大倉くんの拗ねた顔と態度、それでもeighterのためにみんなで会見に出て肉声で伝えてくれたこと、全部全部大好きな関ジャニ∞でした。

みんな大切なすばるを失いたくないことが伝わってきたし、でも大好きな仲間に、行かないで、その夢は諦めてって言うのはどんな気持ちだったのかなとか色々考えました。

応援するって言ってたのは本心と建前が入り交ざってるのかな…。応援するって言うしかないもんね、メンバーがくよくよと、認めない戻ってきてくれって言ってたら、eighterもそうなっちゃうもんね。直前まで説得して引き止めようとしてくれていて、最終決断から会見まで5日しかない中で、会見で応援するって言えるメンバーは大人で強くたくましい人たちだなって感じました。

 

これからどうなるんだろう。メンバーの一人一人が魅力的で力強い人たちだと思っているけど、やっぱりすばるは関ジャニ∞の核だったと思う。

6人の関ジャニ∞がどんな姿に変わっていくんだろう、私の大好きだった7人の関ジャニ∞と違う形になっていくのは確実。

 

責任感が強すぎるヨコ、ガムシャラに頑張りすぎてしまうひなちゃん、元気と笑顔で感情に蓋をしてしまいそうな丸ちゃん、優しすぎて周りに気ばっかり使ってしまいそうなヤス、このピンチにセンターに立って重圧と戦うであろう亮ちゃん、客観的にグループを見れる一面があるからこそ今すばるを失った深刻さをより理解しているであろう大倉くん。

寂しさ悲しさと戦う間も無く、立ち止まる間も無く、eighterのためグループのために、前へ進み続ける人たち。頑張ってほしいけど、無理して壊れてほしくない。

 

そして6人だって、グループを大きくすること以外の夢を何かしら持っていても不思議じゃない。志が高く、進化し続ける人たちだから。

グループにいながら叶えられる夢、そうでない夢。グループを抜ける選択肢ができてしまったことが怖くてならない。

 

新しい姿も愛せるかな、こんなにもメンバーが大好きなのに、これから変わる彼らを愛せるのか自分でも分からなくて、それに対しても悲しくて不安でやるせない。

今は時がくるまで、7人での姿を目一杯追って、心に刻みつけておきたいなと思っています。